月別アーカイブ: 2013年10月

保険の更新にて…

10年以上続けてきた生命保険が満期を迎えるというので、保険のおばちゃんと更新についていろいろと話す。

当時の保険よりもずっと内容が変わっていて、例えば保障のメニューが今までは固定だったけど、必要、不必要に応じて選べるようになった、またその補償金額も自分に合わせて変えれるようになったなど、ネット保険とそれほど変わらない内容になっていた。

自分の場合は、以前の保険を下取りに出すことになるので、その分、毎月の保険料を下げることができるそうだ。試しにネット保険の見積もりにだしてみると、明らかに数千円以上違っていた。。

さらにいうと、人間ドックをうけて健康であることが証明されればさらに契約期間中毎月2000円ほど安くなるという。。
これはお得だと、さっそく去年の人間ドックの結果を引っ張りだしておばちゃんに渡してチェックしてもらう。
するとおばちゃん、なにやら渋い顔。。え、病気もないし、悪いところはないぞ。。。まぁたばこは吸うが。。

聞けばチェック項目に高脂血症という項目があり、LDHコレステロール、中性脂肪値といった値が基準値を超えていると、保険会社内の審査に引っかかる可能性がある、らしい。

げぇーそういえば中性脂肪値が183と基準の150を超えている。。。。
超えていたらこの割引は受けられないの??と聞いてみるも、保険会社内部の審査になるからよくわからないと言われてしまった。

とりあえずこの割引があるとないとでは全く金額が違ってくるので、今年もう一度人間ドックを受けることを決意しました(ちょうど今月にあるので助かった)
しかし、中性脂肪ってすぐに下がるものかなぁ。コレステロールも気になるしー。
結局食事と運動を気をつけることらしいんだが、なかなかすぐにできる対策方法が見つからないな。
中性脂肪を下げることに成功した人のページによると、血中の脂肪値を少なくするために前日に水をがぶ飲みしたらいいとも書いてあったが本当に可能なのかな?まじでこれに賭けるしかないのか。。。