カテゴリー別アーカイブ: 食べ物

吉野家に久しぶりに行った

夕食は少し足を伸ばして吉野家へ。
だいたい牛丼系を食べに行く時は近所にある松屋かすき家になってしまっていて距離のある吉野家に立ち寄ることは本当になく、ひょっとしたら数年ぶりかもしれない。

けれど、今日は意を決して車を駆って吉野家に。
店内の人影はまばら、メニューを開くと、う、他の牛丼チェーンと違って品数が少ない。。
まぁ、昔はメニューすらなくて殺伐としたものだったからこれでも十分進化はしている。

シンプルに牛丼とお新香味噌汁セットを注文。
早速一口、お、うまい。肉の味がちゃんとする。しかもタレの味も香ばしくてそのバランスが良い。
他の2店も別にうまいのだけれども、タレの味だけで押してる感じがして卵なりチーズなりでトッピングを絡めて食べていた。けれど吉野家はシンプルになにもなしでひたすら食べれる。おしんこも糀の風味がききつつも口当たりの良い薄味で量が多いけどむしゃむしゃいけるね。

思えば学生時代は吉野家くらいしか牛丼屋はまだなくて、朝食から含めて結構な頻度で通っていた。
その頃は牛丼一人勝ちの状態だったけど今じゃ競争が激しくて吉野家も業績が芳しくないそうだ。
しかし、味だけを見ると、吉野家に一日の長はあることが今回改めて良くわかった。しばらくは遠出してでも通おうかと検討中だ。